講談社BOOK倶楽部

『タッチ・ユア・ハート』須磨久善|講談社ノベルス

講談社ノベルス

『タッチ・ユア・ハート』

著者:須磨久善

発売年月日:2012/6/6単行本

購入する

日本で初めてバチスタ手術に挑んだ
「外科医・須磨久善」の自伝的小説!

愛犬と愛妻に支えられ、外科医は
世界中の人々のこころに触れ続けた。
海堂 尊氏推奨!

1994年の夏、ローマにあるカトリック大学付属ジェメッリ総合病院に心臓外科客員教授として赴任した須磨久善は、キエティでの公開手術の後、バチスタ手術を知り、興味を抱く。その頃、二匹の犬を飼い始めるが、ダックスフントのシーザーは病気で天に召された。残ったゴールデン・レトリバーのタローとの生活は潤いを与えてくれる一方、須磨自身そしてタローにも困難が待ち受ける――。数多くの出会いに恵まれ、挑戦し続けたカリスマ外科医が自らの半生を初めて綴った!

担当者コメント

海堂尊氏・原作で水谷豊さんが主演したドラマ『外科医 須磨久善』の主人公である須磨先生が、初めての小説に挑みました! 1995年の夏から今に至るまで――。還暦を過ぎた先生が、いまだからこそ振り返ることができた自伝的な内容です。日本で初めて、バチスタ手術を行った外科医は、如何にして世界的な名医となりえたのか? それは「Creative mind and challenging spirit」(発想する心と挑む力)を心に抱き続けてきたからだということが、分かると思います。ぜひとも、手にとってお読みください!!

6月の新刊

『古事記異聞 京の怨霊、元出雲』高田崇史 『またね家族』松居大悟 『修羅の家』我孫子武丸 『#柚莉愛とかくれんぼ』真下みこと 『希望と殺意はレールに乗って アメかぶ探偵の事件簿』山本巧次 高田崇史ONLINE