講談社BOOK倶楽部

inouemasahiko

講談社ノベルス

『ファーブル君の妖精図鑑』井上雅彦

『ファーブル君の妖精図鑑』

著者: 井上雅彦

発売年月日:2020/10/22単行本

その虫眼鏡で覗くと、木や湖や雲から、擬態したいきものが現れる。
知的好奇心をくすぐる感動のミステリー!

特別奨学金までもらって進学した美術大学を中退し、母親の地元で働くことになった遠野真亜梨は、移動の電車の中で不思議な青年に出会った。社内の盗難事件の容疑者にされていた彼は、全身黒づくめので、虫眼鏡、虫取り網に胴乱を持ち、昆虫学者ファーブルのような出で立ちだった。刑事から、彼の持ち物であるスケッチブックを間違って渡された真亜梨はそこに記されていた観察記録に目を奪われた。そこには聞いたことのない生き物が、未来の死体の周りでスキップすると書かれていた……。不思議なもの達が生息する村で真亜梨とファーブル君のペアが謎の事件を解決する。

担当コメント

東京から脱出するかのように母の実家である町に帰ってきた真亜梨。自分の絵の才能に絶望した彼女が出会った不思議な青年は、普通の人の目には見えない「祝福されしもの」「祝福されざるもの」を観察し、日記をつけていました。その日記こそがこの本のタイトルにもなっている妖精図鑑です。美しい景色の中で繰り広げられる事件には、人間の心の奥底を刺激する妖精たちの姿があります、それはどんなものなのか、手にとってページを読み進めてみてください。装丁やフォントにもこだわった本作が長く皆さんの心に残り、本棚を彩ってくれたらと願っています。

『古事記異聞 京の怨霊、元出雲』高田崇史 『またね家族』松居大悟 『修羅の家』我孫子武丸 『#柚莉愛とかくれんぼ』真下みこと 『希望と殺意はレールに乗って アメかぶ探偵の事件簿』山本巧次 高田崇史ONLINE