講談社BOOK倶楽部

『祈りの虚月』高里椎奈|講談社ノベルス

講談社ノベルス

願いを叶えるために──三つの秘密の鍵を求めて少女たちは深夜の校舎へ。ファン待望! 高里椎奈、初の学園長編小説!『祈りの虚月』高里椎奈
『祈りの虚月』高里椎奈

『祈りの虚月』
高里椎奈

購入する
聖アステール女学院には、秘密の言い伝えがあった。「神無月の夜、虚月の下で儀式を行うと願いが叶う」虚月(三日月)の深夜、校舎に忍び込んだ高校生たちは儀式を行うため、暗号めいた名を持つ「三つの鍵」――「叡智」「願い」「信頼」を探しはじめる。それぞれが心に秘めていた願いとは?そして彼女たちに降りかかる不可思議な事件とは?高里椎奈が多感な少女たちを描く学園ファンタジー。

著者コメント

5月に新刊を出させて頂く事になりました。
書名を『祈りの虚月』と申します。

女学校で囁かれる伝説、「虚月の夜に儀式を行うと願いが叶う」。
その夜、学校を訪れた生徒は一人ではありませんでした。
もし自分がその中にいたとしたら、単独で行動するでしょうか。
皆と協力しますか? 利用できますか? それとも……排除しますか?
それぞれの願い、意志、彼女達の一夜を描いた物語です。

今までの作品は、ミステリー、ファンタジーと方々様々です。
それでも、書きたいものを書かせて頂いて、
シリーズを越えて楽しんで下さる方もいらっしゃって、
とても有り難く、嬉しく思っております。

本作もまた、今までのシリーズとは少し異なります。
初めてお会いする方、お久しぶりの方、いつもご一緒頂いている方にも、
今回はどんな感じかなとでも、お試し頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

高里椎奈

ページトップへ

担当者コメント

高里椎奈さんのノベルス39作目は「39」だけに「サンキュー」の気持ちを込めて、ファンの願いが強く反映された作品となりました。多くの皆さまから「ぜひ読みたい」と熱望された「学園」がテーマです! ちなみに高里さんにとって初めての学園長編となります。そして「再び見たい」との声が多かった「フェンネル」シリーズのミギーさんがイラストを担当。これだけでも十分ご満足頂けると思うのですが、贅沢にももう一つ願いを叶えます! なんと作家生活初のサイン会を大阪と東京で開催(詳細は下記)! ウサギ姿ではない高里さんが登場しますよ。ぜひご参加ください!

ページトップへ

徹底解剖 高里椎奈さん 一問一答

『祈りの虚月』について……

今回の作品を書かれたきっかけは?

以前に『なりそこない』(三笠書房刊)という見ず知らずの男性ばかりが居合わせてしまったお話を書かせて頂いた事があり、いつか女の子版を書きたいと思っていました。
今回、機会を頂けて嬉しいです。

どんな人に読んでほしい?

子供だった事がある人(現在含め)。

書き終えて、思うことは?

楽しかったー!(と、大体いつも思っています)

高里椎奈さんの高校時代

高里さんの高校時代を一言でいうと?

水草。
特別、積極的に参加する事はなく、逆らうでもなく、水面のきらきらを水底でゆらゆら眺めているような学生でした。

「女子校」はどんなイメージ?

お伽話の箱庭空間。

一番思い出に残っている不思議な出来事は?

学校で販売されるパンが不思議なくらいおいしかったです。

してしまったことで「一番イケナイこと」は?

苦手な授業を適当な理由で抜けだして、適当な理由で鍵を借り、図書室や現像室で本を読んでいた事?

部活は何を?

学校が遠かったので本格的に所属する事はできず、複数の部を転々としながら、友達とお喋りして、駄菓子屋さんでおやつを食べる通学路がメインでした。

通っていた高校に、ジンクスや言い伝えはあった?

怪談の類いはいくつかありました。
実話が元の怖い系なので伏せておきます(笑)。

高校時代の自分に何か声をかけるとしたら?

「宝探しごっこで隠したお小遣いの場所を忘れたので教えてください」。

高里椎奈さんの“マイ・フェイバリット”

最近熱中してるゲームは?

バイオハザード6。
特にクリス編はくり返し過ぎて、徐々に台詞を暗唱できるように……。
“人耳”を憚る単語は自主伏せ字です(笑)。

最近観てよかった映画は?

シュガー・ラッシュ。
(書いている時点で)昨日、観て来ました。面白かったです。

(他の映画では)あとジョセフ・ゴードン・レヴィットのしかめっ面が素敵です。
マット・デイモンも変わらず好きです。
木南晴夏さんが出ていると心が躍ります。

今、一番したいことは?

散歩。
行った事がない場所と、各地にいる友達を訪ねて廻りたいです。

今、一番行きたいところは? その理由は?

ディズニーランド。
スター・ツアーズのシナリオがランダム50通りになったと聞いて。

もし何かひとつ、特別アイテムが手に入るとしたら、何がほしい?

宇宙旅行用フリーパス(無期限)。

現在の日本以外で、もし生まれ変わるならどこ?(異世界でも可)

1000年後の地球。
今ある言葉や風習がどんな形に変化して残るかが見たいです。

人間以外の何かに生まれ変わるとしたら、何?

木。

読者のみなさまへ…

次作の予定は?

「天青国方神伝」第三巻の準備を始めました。
あと、雑誌で「雰囲気探偵」の続きを書かせて頂く予定です。

読者のみなさまへ、一言!

お付き合い頂きまして、ありがとうございました。
次は本でお会い出来るのを楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い致します。

高里さんをもっと知りたい人は動画インタビューへ!
  • 『星々の夜明け フェンネル大陸 真勇伝』特集へ
  • 『薬屋探偵怪奇譚 ダウスに堕ちた星と嘘』特集へ

ページトップへ

高里椎奈さんお手製 私の一日

高里椎奈さんお手製 私の一日

ページトップへ

現在入手不可 高里椎奈さん 幻のスペシャルグッズ

現在入手不可 高里椎奈さん 幻のスペシャルグッズ ※現在入手不可です。

ページトップへ

高里椎奈さん サイン会開催!

『祈りの虚月』刊行記念 高里椎奈さんサイン会

◎大阪会場 終了
日時:5月18日(土) 15:00〜
会場:ブックファースト 梅田店
   大阪府大阪市北区梅田1-12-39新阪急ビル1F〜3F
お問い合わせ:06-4796-7188 ※要整理券
店舗イベントURL:http://www.book1st.net/event_fair/event/

◎東京会場 ※好評につき整理券配布終了致しました。
日時:5月26日(日) 14:00〜
会場:紀伊國屋書店 新宿本店
   東京都新宿区新宿3-17-7
お問い合わせ:03-3354-5702 (2階) ※要整理券
店舗イベントURL:
http://www.kinokuniya.co.jp/contents/pc/store/Shinjuku-Main-Store/

○整理券の枚数には限りがございます。希望者多数の場合、サイン会当日前に整理券の配布を終了することがあります。あらかじめご了承ください。

ページトップへ

既刊リスト

“天青国方神伝”シリーズ
“フェンネル大陸”シリーズ
“薬屋探偵怪奇譚”シリーズ
“薬屋探偵妖綺談”シリーズ

ページトップへ

『ブラッド・ブレイン 闇探偵の降臨』小島正樹 『ダーク・リバー 暴力犯係長 葛城みずき』二上剛 『ホームズ四世』新堂冬樹 『聖女の毒杯 その可能性はすでに考えた』井上真偽 『神の時空 -五色不動の猛火-』高田崇史 『ベスト本格ミステリ2016』本格ミステリ作家クラブ 選・編 『χの悲劇 The Tragedy of χ』森 博嗣 『屋上の道化たち』島田荘司 『恩讐の鎮魂曲(レクイエム)』中山七里 『涙香迷宮』竹本健治 『悲亡伝』西尾維新 『悲録伝』西尾維新 『悲業伝』西尾維新 『悲報伝』西尾維新 『悲惨伝』西尾維新 『悲痛伝』西尾維新 『悲鳴伝』西尾維新 電子百鬼夜行シリーズ 京極夏彦 高田崇史ONLINE