講談社BOOK倶楽部

『立花美樹の反逆 THANATOS(タナトス)』汀こるもの|講談社ノベルス

講談社ノベルス

“『立花美樹の反逆 THANATOS(タナトス)』汀こるもの ついに牙を剥く極北のアンチミステリ! 死神(タナトス)と呼ばれる少年が、神社に消えた時……。

著者コメント

ついに登場、怪しい宗教団体はミステリの華!
この定番素材をいかに料理するか、こるもの節がうなります。
そのうち「旧家の陰謀」もやってみたいなあ。

汀こるもの(みぎわ・こるもの) 1977年生まれ。大阪府出身。
追手門学院大学文学部卒。
有栖川有栖氏が「生意気な新人が現れた」と評した『パラダイス・クローズド』で第37回メフィスト賞を受賞しデビュー。
またドラマCD「王子様(笑)シリーズ」(フロンティアワークス)http://www.fwinc.co.jp/princewww/princewww.phpのシナリオ、サウンドノベル『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』(CHUNSOFT)http://shinkama.chunsoft.jp/のサブシナリオを担当するなど活躍の場が広がっている。

ページトップへ
担当者コメント

「さあ、ゲームの始まりです」──双子の弟・立花真樹の宣言ともに開始された兄・美樹の捜索。山間の大きな神社で起きる奇々怪々に一度読み始めたら、もう止まりません。「こるものミステ リ」の面白さをぜひ体感してください(シリーズを読んだことがない方にもオススします)。そういえば作品紹介に警察官僚の湊や刑事の高槻の話が出ませんでしたね。ファンの皆さま、ご安心ください。彼らにも「死に神おそるべし」な想定外の事態が待ち受けています。どうぞお楽しみに! 

ページトップへ
登場人物紹介

立花美樹 双子の兄。周囲に不審な死をもたらす「死神(タナトス)」体質。アクアリスト。

立花真樹 双子の弟。兄の世話をしながら、事件を解決する「探偵」体質。

高槻彰彦 立花兄弟のお守りが仕事の刑事。

湊 俊介 警視正。高槻の上司。

坂本千草 三沢由子 有吉 勇 江口伸也 矢部雅人 真樹が通う陽華学園高校の自然科学部員。

ページトップへ
登場人物座談会

立花真樹 高校生。眠れる探偵
高槻彰彦 若手刑事
湊 俊介 警視庁のエリート官僚

さて、ではTHANATOS7巻発売記念と、刑事さんの慰労を兼ねて、麻布の某高級焼肉店にて口から牛肉がはみ出すまで食べる会を開始しますー! お疲れ様でしたー!

とりあえず生中。骨付きカルビと特上カルビ、壷漬けハラミ、上タンネギ塩焼き、イベリコ豚ロース、朝びき地鶏もも、シーザーサラダ、キムチ、カクテキ、チャンジャ、にんにくホイル焼き、海鮮チヂミ、テールスープ。……ライスと石焼きビビンバとクッパならどれにするかな……後で考えるか。とりあえず、以上で。

……刑事さん。もう始まってんだけど。てかあんた、全力で焼肉食う気じゃん。喋れないじゃん。

今日は遠慮しないぞ! 食いたいだけ食う! やってられるか!

先にいい肉を食うと後で安い肉が食えなくなるぞ。

こうなったら安い肉なんか食うか! 1皿2000円以上のを攻めてやる! あ、激レアステーキユッケ風も追加で。

「ユッケ風」! 何たる欺瞞!

まあ、このレベルの店は本物のユッケでも衛生管理を徹底しているだろうが……言葉狩りに近いものを感じるな。

あ、警視正も生中でよかったですね。真樹君にはコーラな。

では飲み物が揃ったところで、改めて乾杯。

かんぱーい。……焼肉満喫してねーでTHANATOS7巻の話しろよ。

嫌な事件だったな!

見事なまでに誰一人得をしていない。

殺人事件で得するヤツってのもどーなんだかなー。

普通は保険金や遺産が入るんじゃないのか。

てかここって本編のネタバレ禁止だよね?

まずいところは後から修正が入るだろうからそんなに気負う必要はないと思う。

『立花美樹の反逆』ってタイトルのせいで一部で短編集だと思われてんぜ。

THANATOSの短編で商業誌に発表済みのって『チーム・アリ塚の栄光』だけじゃないか。……あれTHANATOSに数えていいのか?

むしろ昆虫探偵に入れてもらえよ。

『シャーロック・ホームズの冒険』『御手洗潔のダンス』『亜愛一郎の狼狽』『キッド・ピストルズの冒涜』――まあ気持ちはわからなくもない。

長編です。まるっと長編書き下ろしです。短編だったら単行本化する前に雑誌に載せないと損だし。

生々しい話はよせ。

『赤の女王の名の下に』って一瞬『湊俊介の憂鬱』ってタイトルだったんだぜ、主人公でもねーのに図々しい。

私が決めたわけではない。

それより先月までこのコーナー、作者へのインタビューとかでしたよね? この作者、聞かれること特になかったんですか?

失礼なことを言うな。THE INTERVIEWSやTwitterで自らプライベートを発信しているので、今更改めて質疑応答するのが空々しいというだけだ。

でもオレらの自腹対談でページ埋めるって金かかってないなー。

経費節減だ。前回の?金魚鉢?もそうだが、今回の舞台?BoN奥多摩本宮?もロケーションに金がかかっている。

つったって実際に病院建てたりしたわけじゃないじゃん。こーゆうのがあるよって書いただけじゃん。今回ピラルクーの話だから須磨海浜水族園に見に行くって作者が言ってたのに結局行かなかったじゃん。しかも表紙のピラルクー、鳥羽水族館の写真じゃん。

舞台装置や衣装に金がかからないのが小説の利点なので仕方がない。昨今はCG技術が進んだと言っても活字ほど安くは済まない。

『パラダイス・クローズド』を文庫化するとき、かなり本気で小笠原行きのフェリーに乗ろうとしてたみたいですけどね。今回の温泉も城崎まで行ったらしいし。

城崎まで行ってあの温泉描写かよ。

行く必要性を全く感じない。

文豪ごっこしたかっただけだろ。本気出すなら奥多摩行けよ。

何で奥多摩なんだ?

奇面館も奥多摩だよね? 今、ミステリシーンで奥多摩が熱いの?

ギリギリ東京都だからだろう。警視庁を動かしやすい。

なのになぜか京都で缶詰してたらしいです。一生行くことないと思ってた三条のびっくりドンキーに行ったとか。

一生行くことがないとは?

普通京都まで行ってびっくりドンキーで済ませないでしょう。

「どうでもいい」

京都水族館ができたが、THANATOS京都編はあるのか?

フリだけは前からあるみたいですけどねえ。

てか鳥羽水族館の写真借りるのに担当さんがすげー苦労したらしいじゃん。「本の内容を説明しろ」って。「ミステリで、新興宗教団体で高校生が事件に遭遇」ってしどろもどろになってたって。

人が死ぬとは言いにくいらしいな。某有名作家ほどになれば鉄道会社の方から売り込んでくるそうだが。

宗教団体で人が死んで……エロ以外の大抵のまずい要素が入ってますね。

他にピラルクーの写真はなかったのか。

意外となかった。トビウオに比べたらあった方だけど。

トビウオはメジャーだと思ってたら刺身とか開きとかばっかりだったらしいよな。

巻が進むほどうまそうな魚になってる?

そもそも5巻までは1匹たりともうまそうではなかった。

結果的に貸してくれたんだから鳥羽水族館褒めとこうぜ。3回くらい行ってるし。えーっと、ミキちゃんが鳥羽はすげー綺麗な写真が撮れるって言ってた。リーフィーシードラゴンのレイアウト、やっすいレプリカ水草だとちゃっちく見えるのが鳥羽だとナチュラル。後、鳥羽っつったらオウムガイのブリーディングだろ。それにジュゴンのじゅんいちがマジ淫獣。

褒めてないだろそれは。

昔テレビCMでやってたから自慢なんだって多分。何でか昔「アジアの水族館で唯一ジュゴンを飼育中!」って触れ込みだったけどシンガポールとインドネシアもアジアだろと。……あ、Wikipediaで見たらじゅんいち死んでたわ。フィリピン妻セレナは元気みたい。

何か気まずい空気だぞ。

推定享年33歳。

おれより年上じゃないか!

人間よりデカいからそれでも短い方なんじゃないの? でもまーオレが産まれた頃既に淫獣で辺りかまわずワイセツに前後してウミガメを脱臼させてた。

何で知ってるんだ。

テレビでやってたから。あの頃は千石先生も元気だった。

近鉄沿線で紀伊半島が一周できてアミューズメントパークのチケットが3枚くらいまとめてある?フリーパス?はまだ売っているのか?

電車はわかんねーけどパルケエスパーニャとまとめたチケットは売ってるみたい。

QEDシリーズファンならついでに伊勢神宮にも行ける。

伊勢って言えば赤福本店のかき氷、超オススメ。

えーっと……三重県は和牛も魚もおいしいよな。温泉旅館とか行きたいなー、ちゃんとリゾートで。

1回泊まった温泉旅館が『ナニワ金融道』で最初におねーちゃんが売り飛ばされた?アレな社員旅行用?みたいなとこでドン引きしたことあったけど。

本気で褒め言葉になってないからそろそろやめないか。

タン塩が来たから焼くぞ。ユッケの卵黄も混ぜてしまっていいか。シーザーサラダにも温泉卵が入っているが、分けようがないから混ぜるぞ。

警視正もメチャメチャ焼肉やる気じゃないですか。

食べ物を粗末にしてはいかん。

……今回の宗教団体って実在のモデルあったりするんですか?

特にそういうことはないが、人生、1度や2度は怪しい宗教団体と関わってしまうものだろう。

あー、おれたちの歳になると小学校時代の同級生から突然かかってくる電話とかありますよねー。

そんな深く考えなくてもミステリに宗教って鉄板じゃん。今回のこれって鉄板ネタしか出てきてないよ。

えっ、おれたちがあんな目に遭ったのも鉄板……?

ある意味では。

某名作の某舞台を意識したらしいが、果たしてそんな話だったか?

てかすごい理由で〆切間に合わないって泣きついて、担当さんに「本当にミステリなんですか?」って疑われたよな。ミステリだっつーのすげーミステリだっつーのオレ登場人物紹介に「探偵」って書かれたの何巻ぶりよ!?

前々からお前は少しは謎解きをしろと苦情があった。

自分でそう思うんなら探偵らしいことしろよ。

あんたこそ助手らしいことしろよ。

ネギタン塩が焼けたからさっさと食え。

……この人のポジション、何だろう?

今は焼肉奉行。

地鶏と豚ロースも塩ダレだから今焼くぞ。

そういえば冒頭の登場人物紹介ページ、ついに3ページになってたけど大丈夫か。「神崎」って誰だよ。

あれ、うっかりちろっとしか出てきてないよーなヤツの名前まで入ってるけど。?家臣団?とか入れないと思ってた。

確か、警察関係者だけで6人いたな。

おれの心当たりだけだと4人なんですけど、後2人は何者ですか。

6巻はキリキリ殺してたのに、7巻、こんなにいるのに案外死んでないって感じ。これ生き延びた奴何人後のシリーズに出てくるつもりなんだろ。

6巻のとき「×人殺すから500ページ超えてもいいですよね?」「ダメです」ってひどい会話があったらしいな。

厳選して殺しているのだろう。プロット段階では××や○○は死んでいたぞ。

プロットなんてご大層なものあったの? 200枚超えてからメイントリック考えたとか言ってなかったっけ?

そんなことを言っていいのかミステリ作家は。

さあ?

おれの出てくるところは大体プロット通りだったらしい。

頭おかしいんじゃないの。

正気にては大業ならず。

普通、ミステリで頭がおかしいと言えばトリック方面だろう。何だこの有様は。

おれのせいじゃないと思います!

てかオレもある意味被害者なんだけど! どう責任取ってくれるわけ!?

おれに比べれば大抵のことはマシだろ!

これやっぱあれなの? 先月ここの特集、『新装版 翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件』だったから?

書いているときにそんなことは考えていないだろう。いくらメルカトルだって●●はしていない。

機会がないだけって感じするけどね。

そういえばここにいない約1名は?

「もう今回登場しなくてもいいじゃん」ってバッサリ担当さんに言われたヤツ?

いいのかそれで。タイトルはどうなるんだよ。

だって、ねえ。今更ピラルクーって言われても。

今更、なのか。

CITESとか超今更じゃん? 盆栽とか餌いらない商法とか30年くらい状況変わってないし。

どちらもわからないのだが。

盆栽は本編を読んでもらうとして……餌いらない商法って多分、雑貨屋とかで女子向けに瓶詰で売ってるメダカみたいな奴。

(前髪をかき上げて)「コッピーですね。ペットショップで買えばアカヒレ。1匹50円程度です。問題は売り方です。瓶に封じられたバクテリアの力で水換えも餌やりも不要という触れ込みですが、そんな魔法はまだ人類には早すぎます。淡水のミナミヌマエビや海水の小さなエビ、最近ではクラゲやクリオネなんかもこの売り方をしています。――この業界では?飼育?とは導入時の状態を2年以上キープすることを言います。つまり寿命が2年に満たない生き物は、ちゃんと飼えているかどうかなど誰にもわからないのです。絶食状態で3カ月も生きていれば上等なものです。下手に餌をやって水を換えて急激な水質悪化で3日で死ぬよりそっちの方が長生きする可能性はありますからね。むしろ?餌つき商法?の方がたちが悪いかもしれません。フグの瓶詰なんかに、この餌だけやれば大丈夫! と普通の金魚の餌がついているんです。食べるわけがありませんがそれでフグが餓死したとして、飼い主は首を傾げるだけです。店すらも首を傾げるだけかもしれません。彼らは問屋から流れてくる商品を右から左に売り渡すだけで、特に何も考えていないのです。ブリードされた熱帯魚、貪食のコイやナマズ以外の生物は人工餌に餌付かず餓死する危険性があるなんて知らないのです。基本的に人工餌というのは大抵が金魚の餌と同じ成分です。現に大型魚の餌は高いので、大量流通しているコイの餌で水増ししている人はたくさんいます。魚には消化できない小麦グルテンがつなぎとして使われているものも多く、長年問題視されています。一部の良心的な会社だけが野生の熱帯魚を解剖して胃や腸の内容物を調べて成分を調整しています。ザリガニの餌なんかメーカーで選ばないと駄目ですよ。誰も信用できないって言って飼い主が自分で餌を調合するなんていうのはよくある話です。一部の生餌至上主義みたいな考え方もそのせいです。自分で味見のできない餌を他の生物に与えるというのは実は大変なことなのです。しかし今更餌いらない商法を見かけたからと言って得意げに報告されてもちょっと困るんですよね。そういうものを買う人が餌以外の問題、たとえば適正水温なんかを考慮するわけもないし、騙される人も悪いとしか言い様がないので。この辺り、店の方も騙されていると言えますし。ぼくはどちらかと言えばそれなりのペットショップで最初から袋詰めされているベタの方が気になります。売れ残ったら翌日包み直すんでしょうか。かくて資本主義は正義ならざるもので地球を動かすのです。値段がついた時点で全てのことは欺瞞になるのです」

………………。

………………。

(髪を戻して)湊、そこの肉焦げてる。

あ、ああ。

そろそろタレ物も焼こうよ。てかオレ冷麺食べたい。それと豚トロ。脂べったりのヤツ。豚はロースよりバラの方が好き。

……真樹君?

何?

いや、別の人が入ってるのかと思って。

別の人などいない!

本当かなー……。

これくらい軽い軽い。この先、表紙に金魚か錦鯉が来たら気をつけろよ。全然違う話始まるから。

まだバリエーションがあったのか!

恐ろしいことに。どっちもメンデル以前のテク使ってるから。錦鯉は近代、金魚は中世? そのときはそれこそ表紙写真探す旅に出る羽目になるぜ。

RREAブルーグラススワローがいない悲劇が再びか?

で、本人がこの場にいない一件はいいのか?

ミキちゃん炭火怖いらしいから。3キロくらい肉買って帰ってホットプレートで焼く。

おれの受けた仕打ちを思えば焼肉が店で食えないくらい何でもないです。すいません、生中お代わりー!

ちなみにここの支払い、ミキちゃんのカード使うからね。

生中やめ、焼酎ボトルで! それと特上サーロイン!

……彼が労働して稼いだ金銭じゃないだろう。

不労所得なんか尚更許されません! あいつ今回の話でいくら使ったんだ!

結構いってるよー。有頭エビと、ホルモンもいっとこう。ミノとセンマイ。

サーロインは脂が厳しいのでロースを頼んでいいか。

やっぱオッサンになると脂つらくなるの?

うるさい。カルビを切るぞ。

(しばし黙々と焼肉を堪能)

焼肉食ってる場合じゃねえよ。新刊のアピールしろよ。ネットなら枚数制限ないって言っても焼肉食ってるだけの話、何文字読ませる気だよ。

アピールって言われても……

8割出オチ・インシデントって言ってもさあ。何かちょっとくらいないの?

何を言ってもネタバレに抵触しそうだ。……読む前に『魍魎の匣』などでミステリにおける新興宗教の扱いについて予習しておくことを勧める。

魍魎よりも『○○○の○』でしょ。それに『○○の○○』。『○○○○』も?

よせ、それこそネタバレに抵触する。

タイトルに「の」入ってる作品が多いのは何か理由あるんですか。えーっと……珍しくいろいろとイベントテンコ盛り……。

はいネタバレー。確かに○○○○が××××××××とか正気じゃないけど。

ヤケになっているとしか思えんな。

……女子高生がいっぱい出てくる! そうだ! 女子高生も温泉も出てくるのにどうして女風呂のシーンがないんだ!

どのみちそのシーンにあんたはいねーよ。

君の妹がロリかわいい! いくつだ?

12歳。

お前が答えるな!

ていうかこれ、完全に一見さんお断りの前提で話してるよな?

一応このシリーズはどの巻から読んでも前の巻のネタバレに抵触しない造りにはなっている。

ミステリってものによっちゃ前の巻の犯人の尻ぬぐいから始まってる話あるもんね。

だが、流石にこの巻から読んだらわけがわからんだろう。とはいえ私は、ミステリ読者は1度くらいシリーズを読む順番を間違えて痛い目に遭えばいいと常々思っている。見返しの既刊一覧が何のためのものか、巻末の広告は編集者がページ調整するためにあるのではないということを自分の身体で覚えるべきだ。

痛みを伴わない教訓には意義がない!

初読の人に厳しいのは文庫3巻が出てないからじゃないのか?

文庫編集に言えよそーゆーことは。

何せこの作者は御手洗潔シリーズを『眩暈』から読んで、よりによってエラリー・クイーンの『十日間の不思議』と『九尾の猫』だけ前後を間違えたという壮絶な経歴の持ち主だから容赦はしない。

何でよりによってそこだけ間違えたのかなー……。

それそんなにすごいことなのか。

ジャンプで選挙編やってるのに何でテレビはまたハンター試験から始めるんだよっていうくらい萎える。グリフィス受肉して何年経ったと思ってんだよ何で今頃旧鷹の団なんだよっていうくらい萎える。オレが一生懸命出版順に並べたネカフェのカイジが次行ったとき時系列ぐっちゃぐちゃにされてるくらい萎える。何で和也編が最初に置いてあるんだよ超萎えるあれ並べた奴死ね。

この手の失敗では、今のところ十二国記を新潮文庫から読んでしまった奴が一番不幸なようだ。何せ表紙にシリーズだと書いていないからな。

よくわからないけどカイジは限定ジャンケンから読むべきだと思う。

シリーズ物の途中の巻だけ読むことで、学校の国語教育では教わらない多くのことを学べる。是非挑戦してくれたまえ。

それ、全然勧めてませんよね?

えー、そろそろ締めまーす。THANATOS7巻は! 怪しい宗教団体! 女子高生! 温泉! 冒険! スペクタクル!

小学生の妹。

そこは入れんな。とにかく、各種様々なガジェットがとっちらかりまくるジェットコースターミステリです! てかオレの浴衣姿に酔いな!

私の浴衣姿にも酔うべきだ。

真樹君の知られざる日常も明らかに!

オレからすると7巻にもなって何で知らないんだよって感じだけど!

私の出番も結構あるぞ。

何に対抗してんだよ。

……うーん。締めはクッパにするとして、その前にもう1回カルビだな。骨つきと壷漬けならどっちにするか……お。ここフルーツシャーベット以外にもデザートが結構ある。パフェでもいいかな……。

あの、刑事さん、まだ終わってないから。メッチャ本番中だから。

焼酎の後でパフェ……酒豪の小娘と飲んでいるようだ。

今どきはちょっと女子趣味な男の方がいいんですよ。

まーデートでケーキバイキングとか行けるってのはアドバンテージだけどさー。

この後どうします? おれ直帰して寝ますけど。

聞く意味ねー! カラオケとか行かないの?

友達と行けよそれは。

今元気なのはお前だけだ。私だって帰って寝たい。

やっぱり家が一番だ!

これだからアラサーとアラフォーは。――各方面からのバッシング必至! ?ついに牙を剥く極北のアンチミステリ?THANATOS7巻『立花美樹の反逆』は4月4日発売です!

おれは人間をやめるぞ! ジョジョーッ!

ページトップへ
既刊リスト

THANATOSシリーズ



完全犯罪研究部シリーズ

ページトップへ

4月の新刊