講談社BOOK倶楽部

『動機未ダ不明 完全犯罪研究部』汀こるもの|講談社ノベルス

講談社ノベルス

『動機未ダ不明 完全犯罪研究部』汀こるもの
「友情、努力、完全犯罪」キケンな正義が暴走する危なすぎる部活動復活!!
『動機未ダ不明 完全犯罪研究部』

「完全犯罪テクで悪人を始末せよ」裏活動に精出す醍葉学園“推理小説研究部(通称・完全犯罪研究部)”が学校爆破事件で廃部に。平和が訪れると思いきや、懲りない部員たちは密かに裏活動再開! イジメ、オカルト、猫殺し、父親殺害計画……続発する事件を解決するべく最恐女子高生・杉野更紗たちがアブナイ正義で大暴走!  元顧問・由利千早(ゆりっぺ)にもありえない災いが!?

担当者コメント

ツイッターやネットで話題沸騰の「完全犯罪研究部」シリーズ。ついに最新刊が登場します。今回もまた高校生たちは無茶苦茶なことをヤリまくっております! さらには主人公を抑えて一番人気キャラとなった元教師・由利千早(ゆりっぺ)さん、今回も事件に巻き込まれ思いっきりヒドいめに遭っています。ファンの間ではその愛らしい顔から「ろりっぺ」とも呼ばれているようですが、今作ではついに「えろっぺ」が……。ファンならずとも見逃せない新作!!! そうそう、togetterには合宿地にいる登場人物たちのつぶやきも載っていました。探して読んでみてください。作品がもっともっと楽しめます!

まえがきby汀こるもの

――あの危険な連中が帰ってきました。
続きがあるなんて作者も思っていなかった!
一体この先どうなるんだいろんな意味で!
おかげでますます暴走しているというか、暴走してなんぼのストーリー!
相変わらず無力にして暴虐、純真にして邪悪、バカなのに知的、狂った正義と無個性な厨二病をひっさげて、またしても彼らは境界線上に立つ!
完全犯罪研究部、まさかの復活!

帯は杉野二号、表紙は匠、本文主人公は古賀、制作サイドがこだわっていたのはゆりっぺという視点のブレまくった1冊。
一体何がしたいんでしょうか! ターゲットを絞らないからボツにされるんだよ!
しかしバク◯ンに負けるわけには!
某部署の編集さんが知り合いだと言うので「あの二人と一緒に清涼院流水さんに謝りに行く」ことを提案したら、文三担当さんに難色を示されました。
帯に書けなかったからここに書こう。
勝負しろ、亜城木夢叶!
新妻エイジより俺と喧嘩しようぜ!

著者プロフィール

汀こるもの

1977年生まれ。大阪府出身。
追手門学院大学文学部卒。
有栖川有栖氏が「生意気な新人が現れた」と評した『パラダイス・クローズド』で第37回メフィスト賞を受賞しデビュー。

登場人物自己紹介

佐竹博士

高校三年生 元部長
血液型: A型  血液型占いなんか信じてるのは日本人だけだ!
趣味:読書以外のこと書くヤツいるの?
家族:両親と自分の核家族
座右の銘:犯人の名前だけ当てられても、痛くも痒くもない!《有栖川有栖》
好きな三大奇書:中井英夫『虚無への供物』
好きな双子トリック:西村京太郎『殺しの双曲線』

東條雪丸

高校二年生
血液型:
趣味:電源不要系ゲーム
家族:兄一人
座右の銘:勝兵は先ず勝ちてしかる後に戦いを求め、敗兵は先ず戦いてしかる後に勝ちを求む《孫子》
好きな魔女っ子:エヴァトリーチェ
好きなガンダム:福井晴敏『機動戦士ガンダムUC』

川崎淳平

高校一年生
血液型:B
ニックネーム:匠
趣味:百分の一スケールで中村青司の館製作中。ついに迷路館に着手! 乞うご期待
家族:ノーコメントっす
座右の銘:科学は、善・悪両面のための道具を与えるけれども、それらが使用されるべき当の目的の性質についてはなにも決定しない《エンスリー》
好きな特撮:魔弾戦記リュウケンドー
好きなCSI: :ベガスシーズン7「模型殺人」シリーズ。当然主任はグリッソムしかいない。

杉野更紗

高校二年生
血液型:A
ニックネーム:杉野二号
趣味:読書、人間観察
家族:両親、姉(故人)
座右の銘:一つ一つの死を特別のものにするのは愛だ。愛だけだと言っていい《『九尾の猫』》
好きなバラバラ死体:京極夏彦『魍魎の匣』
好きな少女漫画:TONO 『ラビット・ハンティング』

古賀鷹也

高校二年生
血液型:O
趣味:特になし
座右の銘:特になし
好きな食べ物:ラーメン、フライドチキン
好きな金田一少年:「異人館村殺人事件」
好きな数独:「SIMPLE DSシリーズ Vol.7 THEイラストパズル&数字パズル」

由利千早

二十六歳 元化学教師
血液型:A
趣味:アロマキャンドル集め、Wiiフィット
座右の銘:物は壊れる、人は死ぬ、三つ数えて、眼をつぶれ《ムーンライダーズの曲名より》
好きなブランド:アニエスベー
好きなミステリ:赤川次郎『三姉妹探偵団』

藤田竜児

三十二歳 数学教師
血液型:AB
趣味:ロードバイク、3on3
家族:妻(離婚調停中だけどまだ妻)、息子
座右の銘:正義の反対は悪なんかじゃないんだ。正義の反対は「また別の正義」なんだよ≪野原ひろし≫
好きな小説:北方謙三『水滸伝』
好きな推理ゲーム:『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』

葛城小枝

中学二年生
血液型:B
ニックネーム:さえぴょん
趣味:MMORPG。以前はラグナロク、最近はモンハン
家族:両親、兄
座右の銘:「みんなで幸せになろうよ」《後藤隊長》
怖くて眠れなくなった推理ゲーム:『かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄』
好きなFF:「9」。ビビかわいい

葛城圭一郎

高校一年生
血液型:B
趣味:特になし
家族:両親、弟
座右の銘:特になし
好きなDQ:「7」
愛読書:法月綸太郎『頼子のために』

こるものさんに訊く!

『完全犯罪研究部』シリーズの着想のきっかけは?

作家は、追い詰められると自分の学生時代の思い出を吐き出し始めます。
……いや法に触れるほどのことはやってなかったよ?
まだ新人の部類なのに追い詰められるのが早すぎないかというのは言わない約束で。

なお杉野二号のモデルは、式神が飛ばせて“二階堂平法・心の一方”が使えると豪語していた残念な先輩。
(※用語がわからない人はとりあえず『るろうに剣心』を読め)
1回くらい本当に式神を飛ばしてもらえばよかったと今頃になって悔やんでいる。
モデルはもう1人、『スレイヤーズ!』初版出たての頃に俺がどんだけ勧めても読まなかったくせに、アニメが始まった途端包帯巻いてゼルガディスのコスプレを始めた女友達。

部活でのエピソードを少し教えてください。

森博嗣さんのブログに投稿したが、中学時代は科学部で黒猫を煮込んで骨格標本作りを。
……待て中学では演劇部と美術部に入っていたような気もするぞ。どの記憶が正しいんだ。

高校時代は物理部という名のオタクのたまり場で文化祭は前年度の模造紙を丸写しして展示をでっち上げ、パネルの裏で自衛隊と米軍のレーションを食べ比べたり(米軍のキャラメル、砂糖でできてるとは思えないほどマズかった……)、CLAMPの『聖伝』や『ナニワ金融道』一気読みの会を開いたり、備品のPCで部員が日本橋(大阪の電気街)で拾ってきたオ○ム真■教の洗脳ゲームをやったりしていた。
この頃の痛々しい行動が作品に反映されています。

学生時代にした一番悪いことは?

好きな先輩が愛読しているということで一生懸命『銀河英雄伝説』を読んでいた友人に、何を勘違いしたかものすごい勢いで薄い本を読ませようとした。あの頃の自分を殺したい。
後、体育祭の最中、ヒマだったのでグラウンドで借り物の小説版『NIGHT HEAD』を読んでいたら砂埃で折角のトレーシングペーパー仕様豪華表紙カバーが台なしに。
あの当時であの装丁は結構高価だったろうに。マジでごめん友人N。……Kの本だったっけ? あれ?

『完全犯罪研究部』シリーズ中で

1:自分の高校生時代に一番似ているキャラクター
を教えて下さい。

全員似ていると言えば似ているし似てないと言えば似てない。
あの時代にDSと数独があったら古賀になりきっていたのだけは確かだ。

2:自分が高校生だったら、付き合いたいキャラクター(男だったら、女だったら)

自分が女なら:
古賀・匠・藤田は論外。
佐竹はイイヤツなんだろうけどなあ……イイヤツなんだろうけどなあ(ため息)、人格その他を鑑みると東條か。

自分が男なら:
……選択肢少なっ!
ゆりっぺ一択。
……と思ったけどよく考えたらこの質問、男でも女でもさえぴょんと答えるのが一番無難だったのではないか。

3:無人島にいくのなら誰と?(登場キャラクターで)

東條と匠、競争して火をおこすのが早い方。多分匠。

本作品中で一番好きなセリフ、またはシーンを教えて下さい。

「オレ、親のしつけがいいもんだからさ。人様に迷惑かけるくらいなら死ねってよ。だから」
「 オレらみたいなクソは、どうせなら人様の役に立って死のうぜ」

作品中に登場する次の言葉について、解説をお願いします。

1:『風が吹くとき』『パパママバイバイ』

日米安保理とか右も左もわからない子供に恐怖だけを植えつける絵本。これが何気なく『14ひきのひっこし』の横にでも置いてあったらもうね。ちょっと物を知るようになると「危ないのは米軍基地でも種子島宇宙センターでもレアメタル鉱山でも一緒じゃ」と言えるが、どっかの作家は冷戦まっただ中にこの2作を読み、空を飛んでるのが全部戦闘機と大陸間弾道ミサイルだと思い込んで世界に絶望し、小学生のくせに不眠症になったらしい。この有り余る想像力が後に役立ったかどうかは定かでないので子供はポプラ社のエラリー・クイーンでも読んどけ。

2:デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団

大正時代を舞台にしたオカルトアクションRPG。学ランの書生がオッサン声で喋る猫を連れて、日本刀持ってまつろわぬ神々と戦う熱いストーリー――妖怪とか天津神対国津神とか民俗学とか製鉄の歴史とか講談社ノベルス読者なら皆好きだろ、やれよ! ……と言いたいところだが、シナリオとビジュアル以外はその、何だ……いいんだよシナリオは面白いんだから!
ちなみに続編『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』はシステム周りの不備を全て解消したが、今度はシナリオにパンチが足りないという……いいんだよ、悪魔会話が面白いから!
(※なお、「せつなさみだれうち」は漢字で書くと「刹那五月雨撃ち」)
直接関係はないがDSのRPG『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』はプレイ時間が死ぬほど長い。匠のDS、返してやってほしい。

3:妖刀「七丁念仏」

マンガ『シグルイ』より、日本最強のボケじ……曖昧な老剣豪・虎眼先生所有の妖刀。名前の由来は斬られた僧侶が気づかずにそのまま念仏を唱えて歩いた逸話から。名作ミステリの中にはこれがなければ実現不可能なトリックがいくつか存在する。

4:ミルウォール・ブリック

"科学は、善・悪両面のための道具を与えるけれども、それらが使用されるべき当の目的の性質についてはなにも決定しない"
人間の創造の可能性を示してくれる物体。創造の可能性という点ではWikipediaの「DHMO」の項目なんかも面白い。映画館や野球場に持ち込める物がどんどん少なくなっていくのも全て「創造の可能性」ゆえだ。

5:洗濯糊

洗濯糊を○○○と××たものが登場するのは『ジ○○○ッ○○悲○』所収
まさかこの凶器があんな美しい話になるとは!

作品中には、CSI:、冒険野郎マクガイバーなどの海外ドラマが登場します。汀さんが高校生に観てもらいたい、と思うドラマは何ですか? また今現在一番のお気に入り海外ドラマは?

好きなのは断トツ『クリミナル・マインド』シリーズだが『コールドケース』もオススメ。
大体、物的証拠が出ずに関係者の証言だけで解決してしまう警察物にあるまじきオチなのに、ワンパターンにならないストーリーテリングがいい。
ひどい殺人事件ばっかりの中にたまにきらりと輝く「実は死んでなかった回(仮題)」「普通に寿命だった回(仮題)」の素晴らしさよ!
問題は時代感を出すために当時流行りの楽曲をたくさん使っているため、DVDやブルーレイソフト化が絶望的だという……。
高校生は普通に『スーパーナチュラル』とか見た方がいいんじゃないか? バケモノ退治兄弟! 可哀相な幽霊でも同情して成仏させるとかいう概念ないから死因と同じ方法で二度殺して退治!見所はその文化の違いっぷりと、にーちゃんのついた嘘が毎回必ずバレるところ。ただし吹き替えは鬼門。次長課長嫌いじゃなかったのに……。

執筆中かかせないものは?(飲み物、アイテムなど)

カロリーゼロ炭酸飲料。一時期はペプシネックスばっかりだったが最近はC.C.レモンゼロ。体質的にコーヒーが飲めないのでカフェイン補給は緑茶。足りないときはレッドブル。
PC周りでは、1巻とTHANATOSはATOKのはてなキーワードで書いていたが、今回はほとんどGoogleIME。頑張れジャストシステム。

作業用BGM:
スガシカオ『秘密結社』『リンゴ・ジュース』『ユビキリ』
ORIGA Jillmax、菅野よう子『GET9』
植松伸夫、ビル・ミュール『Otherworld』
目黒将司、平田志穂子『Never More』
……共通点がねえ! 『GET9』と『Otherworld』は戦闘シーン用?

今後の展開について、少しだけ教えて下さい。

全く考えてません(笑)。
表紙を華やかにするためにゆりっぺに白衣か眼鏡を装着する方法を一生懸命思案中です。
後、担当さんの探してきてくれた資料にまた違う爆弾の作り方が載ってました。
あだ名が「タコ」から「爆発のこるもの」に変わる日も近い。
とりあえず1巻でアレと戦ったので、次の敵の目星はつけている。

読者の方々にメッセージをお願いします。

作中のいろいろなトリック、というかギミック……真似すんなよ! 絶対真似すんなよ!

壁紙プレゼント

完全犯罪研究部 1680×1050 1280×1024 1024×768
動機未ダ不明 完全犯罪研究部 1680×1050 1280×1024 1024×768
イラストレータープロフィール

一橋真(いちはしまこと)

1987年生まれ。2009年7月、講談社BOX『鬼灰買いの佐平治 数えで十七、水の衣を織り成して千歳の綾を解きほぐす』の表紙、挿画担当でデビュー。

『転生(てんせい)の魔 私立探偵飛鳥井の事件簿』 講談社ノベルス鉄道ミステリフェア開催! 『南柯の夢 鬼籍通覧』 『神の時空 前紀─女神の功罪─』 『NO推理、NO探偵?』 『新本格ミステリ30th anniversary』 『紅城奇譚』鳥飼否宇 『クジャクを愛した容疑者 警視庁いきもの係』大倉崇裕 『横濱エトランゼ』大崎 梢 『落語魅捨理全集 坊主の愉しみ』山口雅也 『ダマシ×ダマシ Swindler』森 博嗣 『悲衛伝』西尾維新 『悲亡伝』西尾維新 『悲録伝』西尾維新 『悲業伝』西尾維新 『悲報伝』西尾維新 『悲惨伝』西尾維新 『悲痛伝』西尾維新 『悲鳴伝』西尾維新 電子百鬼夜行シリーズ 京極夏彦 高田崇史ONLINE

11月の新刊