シリーズ第一作『猫柳十一弦の後悔 不可能犯罪定数』は「読者に勧める黄金の本格ミステリー」(南雲堂)に選出され、さらには「このミス2013」でもランクインしました。それだけ注目される作品ですから、ファンの皆さまはシリーズ新作の刊行を待ちに待ったことでしょう。お待たせした分だけ大変面白くなっております。今回も事件阻止へ猫まっしぐら!
ミステリをこよなく愛した北山氏だから出来る発想に驚くこと必至! 猫柳先生と君橋の関係にも注目。「キュン」とくるシーンも!?
本格ミステリと青春小説の良さを兼ね備えた作品をぜひご堪能ください。それにしても猫ちゃんはかわいいなぁ……。
デビューしてから一番思い出に残っていることは?
『ファウストvol.4』の企画で行った沖縄合宿。
この10年で自分自身のなかで変わったことは?
東京にきてからは少しは外に出るようになりました。
デビュー直後の北山さんに現在の北山さんが声をかけるとしたら?
まだ作家を続けてるよ。
作家・北山猛邦、四字熟語でたとえると?
一点突破。
作品を執筆するにあたって、一番大切にしていることは?
文章で背伸びしない、分をわきまえる。
どのような作家さんと交流をもたれていますか?
おそらく辻村深月さんがもっとも親しい友人です。
最近は福田栄一さんとマリオカートとかしました。
10年ずっとイケメン作家として注目されていらっしゃいますが、その北山さんから見てイケメンだなと思う作家は誰ですか?
注目されてる実感はまったくないのですが……。
自分からは麻耶雄嵩先生を推薦します。
「猫柳」シリーズ、次なる展開は?
次やるとしたら猫柳先生がもっとぼろぼろになるような展開が望ましいです。
2013年の刊行計画を教えてください。
けっこうたくさん新刊が出ると思います。ずっと前から告知している「石球城」も出したいです。
次の10年に向けて、何か宣言を!
本格ミステリ作家クラブの大賞をとって、はれて会員になりたいです。応援よろしくお願いいたします。